扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

16号を歩く!

 
一週間に1~2度しかないシフトがよりにもよって今月は決まって週末なので
今月はほとんどまともに働いていません
前回の雪の週末は、会社から来なくてもよいと連絡がありました
正直ホッとしました
でも今回は何も連絡がないし、
しかも今回は土日と続いての勤務、いったい行けるのかどうか・・・?
 
土曜日
雪こそ止んだものの町は重い雪に覆われて
バスは運休、タクシーも実質使えない状況で何としても足がありません
というわけで土曜日はしぶしぶ来なくてよいコールをもらえました
明けて日曜日
昨日のこともあり申し訳ないので、遅くなるかもしれないけれど行くから、と連絡しました
気温が上がった日曜日、確かに雪は解けてきていますが
とにかく町中のあちこちに大量のシャーベット雪が・・・
それが、天下の国道16号線にもです!
本当にびっくりしました
ここら辺では一番の優等生大型道路です
まぁ、16号に出れば雪はないだろうから、と思っていたのが大間違い
雪がざくざくあって車線がつぶれ、何と(片側)1車線道路になっているのです!
それでなのかどうかわかりませんが16号に出た途端
車の列はピクリとも動かなくなってしまいました
夫に送ってもらっていたのですが
私ここで降りるよ、
と言って天下の16号線上で車から降りたのです!
いつもはトラックや乗用車などびゅんびゅん走っていて
車を留めてひとを降ろすなんて考えられない・・・
降りる瞬間の記念撮影でもしておけばよかった、なんて・・
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
     この白いトラックの運転手さん→→→→
左の車線が開いていることをいいことに
あろうことか
16号に路駐して
この写真左にあるコンビニに
買い物に行っているのです
車の列がピクリとも動かない中
この白いトラックの人は
悠々と買い物を済ませて
帰ってきて
余裕でこのトラックに乗り込みました 
もうやりたい放題・・・
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 これが16号線・・・
 ここで降りました
この後夫はどうなるんだろうとすごく心配でしたが
取りあえず私は会社を目指して歩き始めました
 
 
イメージ 3
会社近くの道
どこまでも雪
晴れた空
景色としては最高です・・・
 
 
 
 
16号の端をしばらく歩いてから16号を抜け、
会社に通ずる道に入りました
車2台がすれ違うことができる程度広さの道なのですが
今日は雪の轍がきつくて2台がすれ違うのは困難です
でも車の量が圧倒的に少なく
遠くから様子をうかがってうまくすれ違っているようでした
しかも同じ轍を人も歩いています
ですから車が来たら人は脇の雪に取り敢えず埋まって車を通します
車は人がよけてくれるのをじっと待ちます
そうして車は人の横を通りながら
ありがとう
とフォーンを鳴らしていきます
 
会社では今日のシフトでない人も
心配して出社していました
通常の業務はできずに、雪のためキャンセルになった仕事の後始末が続きます
駅から1時間かけて歩いてきた事務長がお昼を作ってきてくれました
思いがけず楽しいひと時になりました
私たちパートはそのあと社長の送りで帰りました
のこりの職員は午後駐車場の雪かきをするようです
すこしずつ、みな疲れがたまってきているように見受けられました
雪が早くなくなりますように、と祈るばかりです