扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

かな書道教室

18日火曜日は細字かな教室でした
春の作品展に向けて全員の出品作が決まりました
先生を通して細字作品は裏打ち、大字作品は軸装に出します
 
私にしてみれば前回の大字作品は半紙サイズで裏打ちどまりでしたので
今回初めての軸装となり、それなりのわくわく感はあります
が、しかし、
特に大字に関してはままだまだ修行の身で、
こんなお粗末作品を大枚かけて軸に仕立てるのか
というためらいもあります
ちなみに夫はこの『かな書道作品』っていうものをまじめに評価しません
なんて書いてあるかわからない、上手なのか下手なのかわからない
大字作品に至っては「オレに書かせたほうがうまいんじゃないのか?」という始末・・・
まあ、そんなもんでしょうこの手の趣味の一般的評価は・・・
それでもやらせてくれるだけ良しとしましょう
 
***********
 
今回の雪で先生のお宅のガレージの屋根が一部分落ちて、先生の車がいたんでしまい
息子さんの車の送り迎えでいらしたとのこと
私の周りでも様々なところでいろいろな被害が出ています
この日、市内では行政が大掛かりに道路の雪かきを行っていました
この地方都市に引っ越してきて25年余、初めて見る光景です
色々考えなければいけないことが増えそうです・・・