扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

今日のリハビリ

 
そういうわけで(→いきさつはこちら
とりあえず今月は月曜日(と金曜日)にリハビリに行くことにしました
で、今日は初月曜日
整形外科の外来がある日なので今日の受付科は整形外科
ホントに嘘のように受付がスムーズ
今までの火曜の苦しみは嘘のよう・・・
 
まず 
歩き方を診てもらって、歩き方は順調
 
膝は結局くぎを抜くまでは痛みが完全に抜けることはないのだから
もう半分無視、ですよねと同意を得たりして・・・
 
膝よりも気になる最近の股関節痛と
それから来ると思われる左脚全体の神経痛のような痛み―
この頃は明け方頃その痛みによく悩まされること
あわせて階段の昇降もしていることを伝えました
 
ずいぶん頑張っていますねといわれてしまいました
私が思うには、問題は股関節にかなり負担を強いているということ
一回階段を昇降すると股関節にぐっと響くので、たぶんそうなんだと思います
 
ということで股関節のケアをしてもらいました
左脚全体を、股関節を起点に引っ張ったり旋回させたりして
股関節の骨頭が、臼蓋からずれているのを
少しでも元に戻そうとしているのだと思いました
こういうことはどこかのリハビリ専門医のサイトで見たような気がします
(骨切りや人工股関節置換等の)手術をしなくても
関節の炎症がなくなれば
股関節の痛みからは解放されるとういうもの・・・
 
それから先生の肩につかまって片足立ち
このぐらぐら加減で
腰回りの筋肉や腹筋がないのがわかります
 
そこで引き続き今日の課題は
①足上げ、おしり上げで腹筋や腰回り、腿の筋肉をつける
②バランスボールに脚を乗せて左右に転がすことで
  腿の内外の筋肉をつけると同時に股関節のストレッチをする
 
今日注意されたことは
足上げやおしり上げをするとき
床面から上げるのではなく
予め足をそこそこ高い位置に保ち
そこから上方に上げるということ
床からだと腰や股関節を傷めるとのこと
気を付けよう!
 
***************
 
今日は大寒にふさわしく
全国的に本等に冷えた様子
ファーの上にファー付きストールをまとって
マスクと、もちろんズボン下も穿いて、靴下2枚
完全防備で行きましたが
朝の冷気はかき氷を食べた時のように
頭がキーンとなる寒さでした
 
帰りは陽も高くなり
いくらか暖かくなったような気がしました
急こう配の近道をハアハア言いながらよじ登って
帰ってきました
そんなこんなで
家に着いてもまだ10時半ちょっとだというのに
もう一日が終わったような達成感に見舞われるのが
切ない・・・・