扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

今日のリハビリ

 
水、木と2日間、風邪なのかいまいち不調で寝てました
明けて今日
膝は思いっきり固まっています
外は寒いし・・・
そういう流れでの今日のリハビリです
 
新たな筋トレとしては
腿の筋肉を育てる
右足は膝を立てて仰向けに寝て
 ① 左脚全体を、伸ばしたまま上に持ち上げる× 10 回
 ② 同様にして足首をやや外側に向けた状態で上に持ち上げる× 10 
 
お尻と腿の筋肉を育てる
 ① 仰向けに寝て両膝を立ててゆっくりお尻を持ち上げる × 20 回
 ② 仰向けに寝て右脚を膝を伸ばした状態で床から少し浮かせ
    かつ左のお尻を持ち上げる × 20 回
 
※いずれも腰回りや膝周りの十分なストレッチとともに行う
 
足首のストレッチ
 ① 特に左足の指を動かす→グー、チョキ、パーやタオルつかみ
 ② 足の指の間に手の指を組ませて足首全体を回してマッサージ
 
今回は目標回数を示してもらったところがポイント
気合を入れて取り組まないとね
10年後、20年後の元気な私のため・・
そう言ってくれた
若いのに年よりの私を奮い立たせようと一生懸命なリハビリの先生のために