扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

今日のリハビリ

本年最初のリハビリです
 
前回のリハビリから10日ほど
その間天下の正月がありはっきり言って怠惰な生活・・・
ろくに筋トレをしていないのです
自分でも足腰が弱っているのがわかります
 
何か言われるかな、と思いましたが
先生は優しかった・・・・・
 
筋力はともかく
体のあちこち、特に腰から下が
かなり固まっているということで
 
①股関節をやわらかくするストレッチ
膝を大きく旋回させる
→仰向けに寝て膝を垂直程度に曲げて上へ持ち上げた状態から
  膝をぐるっと大きく旋回させるように足を回す
  最後は脚をまッすぐに伸ばして床に降ろして終り
  特に左脚中心だが、両脚対象
 
②おしりの筋肉を育てる
→仰向けに寝て右膝を垂直程度に曲げて上へ持ち上げた状態は①と同じ
 その状態でブリッジのようにして左のおしりをあげる
 
③膝、腿の筋力アップのためのスクワット
→肩幅に脚を開いて立ち
 上半身を真直にして腰を落とす
 膝にやんわり負荷がかかる
 痛みが出るほど深く腰を下げなくてもよいところがポイント
 少しのスクワットでも充分に負荷がかかるのだそう
 
④股関節ストレッチ
 →あぐらをかくように座って
  膝を開いたり閉じたり・・・
 
 
階段の昇降を見てもらう
降りるときは股間節が傷み
上るときは膝が痛むと伝える
 
手すりがあるなら大いに手すりを使っていいと思う、と先生
それで一足一段の昇降ができればいいということだ、と
手を放しての昇降が必ずしも必要ないのではないかとのこと
 
考えてみればその通りで、納得
 
 
今月のリハビリ計画書にサイン
ゴールは引き続き階段のスムーズな昇降
すこしラクに昇降できるようになった時点で
週1回のリハビリにしていくそうです
 
っていつも言われるんだけれど
なかなか週1にはなりそうもないな
わたしも不安だし・・・
 
 *******************
 
きょうリハビリが終わって
帰ろうとしたら
受付のスタッフの方がこちらに来て
siroajisai さん、あのぉ、失礼ですがお年っておいくつですか
って聞かれたので
こういうところだから若く言ってもしょうがないと思って
正直に伝えると
イメージ 1
じゃぁ、DA・KA・RAを一つお持ちください、
おいやでなかったら
 
ということで、小DA・KA・RAを一本いただきました
 
○○歳以上の患者さんには
新年早々よく来たね賞が出たのでしょうか  
嬉しいようなそうでないような
一応いただいてきましたが・・
 
家に帰って夫に伝えると
それはお年寄りによく来たね賞だよ
 
だって
 
がっくし・・・・