扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

腹筋が欲しい

今日はいきなり
 
腰とかあちこち痛いでしょう
 
って言われました
そんなにひどい歩き方をしていたらしい
実際家を出てすぐ膝が痛くなりまた重いし、股関節も痛くなるし
歩くこと自体が一苦労で
そうなると全身に力を入れて、えっちらおっちら歩くという感じになっているなと
自分でも自覚がありました
 
まずベッドに寝て肩と腕のマッサージから始まりました
次に腰と腹部のマッサージ
その時に、腹筋が無くなってきている、もしくはほとんど無いと言われました
強い言い方ではないですけれど
なんか以前より状況が悪化しているんだという感じに受け取られました
家での筋トレが順調ではない証拠です
 
まあね、仕事から帰ってくると脚は棒のようで何もできないし
仕事の前はなるべく安静にして仕事に備えているし
はっきり言って週に2~3度しか筋トレっていう筋トレになっていいないのが実情です
見抜かれてしまいました
 
腹筋があまりにないと
全部腰に負担が行ってしまうし、
最近つまずくことが多くなったのも腹筋が弱いためでそうです
とにかく、腹筋を育てましょう
 
①仰向けに寝ておしりを浮かして足踏み20回くらい
②バランスボールに乗る・・・乗って上体を動かしたり、
                                             手を動かしてみるだけでも効果がある
 
腰のストレッチ・・・腰痛対策
①いすなどに座ってこしをそらす→おなかを見るようにして背中を丸める(既出)
②仰向けに寝て両膝を立ていっしょに左右に倒す(既出)
 
                                         イメージ 1
 
膝がしらのマッサージ
①ひざぐりぐり
②膝に向かって周囲の皮膚を
集めるようにしてマッサージ
 
ひざは以前よりだいぶ柔らかくなってきているといわれました
リハビリの後はいつも膝がやわらかくなって一時的にですが歩きやすくなるのがうれしいです