扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

冬至

 
 22日
犬の実家(うちの息子の母親と妹がいます)から
クリスマスプレゼントに
冬至用のケーキが届きました
と言ってもあくまで我が家の息子
つまり わんこ用 です
 
 イメージ 1
 
 
おいしそうでしょ
 
 
イメージ 3
 
 
私もちょっとなめてみましたが
ほんのり甘くておいしかったです
 
 
イメージ 4
 
もうね
ケーキを前に
体はガタガタ震えています
武者震いってやつですか・・・・・
 
 
イメージ 2
 
 
4分の一食べました
(ケーキに、与える量の目安が犬の体重ごとに表示されているのです)
4分の一の大きさで目のまえにおいてみましたが
やはり、まわりをぺろぺろするだけで食べません
だから
こうやって切り刻んで与えます
そういう風に育ててしまいました・・・・
仕方がなっかったんです・・・
あまりに体が小さくて、しかも呑み込むように食べるので
少し大きなものでも喉につかえてしまって
 
・・・
 
親指爪ほど大きさのスイカをのどに詰まらせ
夜、緊急でお医者さんに駆け込んだこともあります
大きなパンを目の前に
誰も切って与える人がいなければ
かじりついて食べられるということを知らずに
餓死するタイプかなって思っています
 
 
******************
 
 
この日人間は
ゆずを絞ったジュースと醤油の天然ゆず醤油で湯豆腐を食べ
ゆず団子とかぼちゃ餡まんじゅうを食べゆず湯に入りました
色々あったけれど無事に今年も終わりそうで、感謝です