扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

今日のリハビリ

 
久しぶりに(曲がる)角度を測ってくれました
CPMでは130度まで出ていたのですが
退院してから
色々な痛みが出てきて自然に曲げると125度くらいしか曲がりません
125度くらいしか曲がらないのでは
かがんだりできないし、躓きやすいし、階段で、特に降りる時に不自由です
でも・・・
いつものように膝がしらをぐりぐりマッサージしてから先生が上手に膝を曲げると
何と135度まで行きました
よく、すごい人が何かしたら、それまで歩けなかった人が歩けるようになった
などというTV番組ありますよね、そんな気分!
自分でも膝がしらぐりぐりをしようと固く心に誓ったのは言うまでもありません
 
やはり痛みが、中の金具の影響ではないかととても心配をしてくださって
来週の整形外科の診察日にはぜひそのことを主治医に言ってくださいと言われました
 
今日の課題
股関節の痛みが強いので
その解消のためにも、腿や腰、おしり周りの筋肉を育てる
①仰向けに寝ておしり上げ
②仰向けに寝てバランスボールを使った運動→
③仰向けに寝て、脚全体を伸ばしたままで横に開く(左右両方の脚)
④立って平行棒につかまり(家ではテーブルなど)脚全体を(伸ばしたまま)
  横に振り子のように開く(振る)
  上半身がつられて動かないようにするのがポイント。
  立っている軸足も体を支えるために筋力が要るので、
  左右両方の脚で交互にやりバランスよく筋力をつけていくことがポイント
こんな簡単な動作で筋トレになる証拠に、
実際にやるとけっこう腰から下が疲れました・・・
⑤④のバリエーション→すこーし足をななめ後ろに振ってもよい
 
最後に階段の昇り降りを見ていただきました
リハビリ室から階下に下がる階段で練習したりするのですが
会社の階段より急でちょっと抵抗があり意外でした
会社の階段は一階から三階まで踊り場を加えて全部で55段
踏み幅もちょうど良くて本当に昇降しやすい(練習しやすい)階段ですと伝えました
もちろん手で手すりを持ちガッチリ体を支えて昇降するのですが
思ったよりずっと自然に見えるとほめていただきました
何事もやり過ぎに注意とは言われましたが
 
なかなか道のりは遠いです