扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

細字かな書道

 
この日(火曜日)
久々の細字かな書道教室に行きました
 
リハビリには自分で歩いていきます
リハビリ後夫に連絡→荷物を持って車で病院まで迎えに来てもらいます
病院から教室に運んでもらいます
稽古時間は2時間、12時終了なので夫は一端家に帰り、
時間に合わせて迎えに来てもらいます
はい、夫には大感謝です
 
細字かな書道と大字かな書道は隔週で稽古があります
細字が月2回、大字が月2回
大事かなの稽古には先週ケガ後初めて行きました
そして今日は細字かなの稽古にケガ後初めて行くのです
 
私はもともと不勉強な生徒なので家では練習しないし、休むこともあるので
できないときは結構長く稽古をしないときも
今までには何回もありました
でもこんなに長く筆をも持たなかったことは今までにありません
 
まともに筆が持てるのだろうか?
 
本当に不安でした
 
大丈夫でしょうか
と先生に不安を伝えると
                                        
大丈夫よ、
私たち(の年齢になると)、体で覚えたことは意外に忘れないものよ
頭で覚えることはすぐ忘れるけれど
                                         
ですって!
 
でもそれは先生の励まし                                                              
実際に筆を持ってみると
やはりそれらしい字はかけても、文字が美しくないし 
以前のような勢いからは程遠いなと感じました               
お手本を見るのが精いっぱいで                            全体の構成や流れ、めりはり、
文字の強弱、大小などのバランスが全くとれない・・・       
 
 
 
それでも先生は
いいじゃない!
と言ってハナマル
くださいました 
  
まぁ、少しずつこうして元に戻っていくのかなと思います
そういう“復帰感覚”が持てるのが
自分にとってはとてもうれしい・・・
 
それより新しい生徒さんが一人増えていて
めでたしめでたし