扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

今日の課題

 
歩くときに左脚が外側を向くようになる気がしていたので
そのことを伝えると
 
けがをしたほうの左ひざが内側に向いているそうです
だから脚を自然に真直ぐに振りだそうと思うと
足首は外側を向くことになります
原因は左脚全体に左(外)側の緊張が強い―
左脚の外側(の筋肉や筋)が強く内側が弱いためだそうです
 
対策
①左脚(特に外側)全体の筋肉をよくもみほぐしてやわらかくする
②仰向けに寝て膝を立て膝を左右に動かして外・内を十分にストレッチする
③座って膝から下をあげる足上げの筋トレをするときは、左腿の下に左手を置く
  →これだけで膝がしらが体の向きに対して正しく前を向くようになるから不思議です
 
*************
 
先日財布を忘れ
前回の治療代が〝つけ"になっていたので
ちゃんと今回の分と合わせてお支払
借金がなくなってめでたしめでたし
 
今日は私のリハビリが始まったのが9時半ごろ
会計も人が多くて全て終わったのが10時半ちょっと前
 
こんな時間でも行くのか?、と
夫から電話が入っていました
 
行きますよ~!
 
すでにレッスン開始時刻より30分遅れでしたが
ここから細字かな教室に行ったのでした