扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

バランスボール

 
12月になったので12月のリハビリ計画を作成し、サインしました
目標は相変わらず一足一段の階段の昇降です
そして引き続き週2回のようです
まだ不安だらけなので、週2はありがたいです・・・
 
近況を説明
階段も変な姿勢ながら練習がかなりできるようになっていること
でも膝が固くなってきて
たぶん(退院時の)130度は今はでないのではないか、というと
今日は角度を測ってくれました
125度
まさか・・・・悪くなっている・・・
予測はしていたものの本当にショック!!
 
膝の曲がりを劣化させる←私の自主練を邪魔する←膝の痛みとこわばり
という図式ですが
膝のいつまでたっても消えない痛みについて―
 
金具が入っているので
はっきり言ってその金具がいろいろなところにあたって痛むこともあるらしい・・・
患部が腫れている間はそれがクッションの役目になったりするのだが
腫れが引いてくると、関節は骨と筋だけになるので
金具があちこちに触ることもある、と・・・・
だから今までと違う痛みがあれば少し気を付けて
原則として痛むときは無理しない
だましだまし、でも筋肉をしっかり育てていきましょう
 
が今後の基本姿勢となり、
 
①仰向けに寝て深呼吸・・・・おなかを意識するだけで腹筋を育てる
②仰向けに寝て膝を立て、お尻を少しマット(床面)から浮かす・・・おしりの筋肉を育てる
③仰向けに寝て膝を立て、その場で足踏みのように足を動かす・・・腿の筋肉を育てる
④仰向けに寝てバランスボールの上に両足を乗せ→ボールを足で下に押す
                            ・・・おしりと腿の筋肉
          々           →膝から下を前後左右に動かす
                            ・・・ 腿、腹筋、腰回り
バランスボールは、寝た状態でボールの上に脚を乗せるだけでも
あちこちバランスを取らなければならないので
かなり良い筋トレになるのだそうです
 
座った状態で膝から下を持ち上げる、いわゆる足上げの運動は、
私の場合膝が痛むので今は避けて、
その代り、
 
⑤立った状態か高い所にお尻をもたれかけて、かなり足を延ばした状態で足全体を持ち上げる
                 ・・・・膝周りの筋肉を育てる 
 
⑥椅子に座って小さいボールの上に左足(悪い方)を乗せ、前後させる
                 ・・・膝のすぐ上の内側の筋肉を育てる
 
などの運動が当面は筋トレのメインになりそうです
 
膝が痛いと私の場合腰を使って動いてしまうので
腿や膝周りの筋肉が一向に育たないばかりか、腰を痛めてしまうことになり
また腰を使った無理な歩き方をすると、股関節も痛みだしてしまいます
股関節と腰椎とにも爆弾を抱えているので要注意・・・
 
 
というわけでさっそくボールを買いに行きました
小さいボールはありましたが、 
バランスボールはなかったので、早く用意したいです(←やる気満々!)
 
 
             イメージ 1 ←ウィングの○レネーゼ
                                                                       
                              三分丈も買ってみました↓
 
 
イメージ 2
さて、パンツスタイルはリハビリには向いているが、
スースーして寒いという先日の教訓から
下に、初めて購入したズボン下スパッツを穿きましたが、
 
とても心地よく、
もちろんすごーく暖かい!
というわけで、
これから暖かくリハビリに通えそうでめでたしめでたし