扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

12月1日のこと

 
もう日付けが変わって12月2日ですが
12月1日の出来事です
 
12月1日の朝、メールが入りそろそろどう?と促されたので
平成25年度忘年会兼私の(とりあえず)快気祝いをすることにしました
メンバーはみな御近所さんなのですが、2人は娘の中学受験でお友達になった母親どうし
1人は1学年は上ながら、
いつも一緒に姉妹のようにあそんでもらったお姉ちゃんのお母さん
私を加えて計4名
 
それぞれもう子供は25前後と、いい歳です
それこそ姉妹のように(親戚のように!)よくしてもらったり
中学受験を乗り越えたりと、
特に深く思いを寄せてお付き合いいただいている方達
山あり谷あり、悩みながら、喜びながら、私たちも歳を取り、そして老いていくのでしょう・・・
 
うちは一人しか子供がいません
25年ほど前、娘が1歳の時ににここに越してきましたが
このマンションは当時子供がとても多くて、
一緒に遊んだりご飯を食べたりお泊りをしたり・・・と、
上記の4名以外にも、上は中学生から下は赤ちゃんまで、ほんとに大家族のようでした
それが娘にはどれほど幸せなことだったか・・・
 
で今日(12月1日)、それぞれの予定を調整して、予約を入れて
某日に某所で会食をすることに決めたのです
折り合いがついたので、3人にちょうどお昼頃にメール連絡をしました
 
 
で、夜
 
最近、娘から全く連絡がないなぁ、と思い
9時頃娘の携帯(スマホですね・・)に電話を入れました
今日は飲み会だったそうですぐには出てもらえず
1時間ほど後に娘から電話がありました
 
勤務がきついとか、作業で手がしびれるとか
北国なので雪の話とか
まぁ愚痴90%の会話の後に、私が、
今度みんな(私が〝みんな″というと大概顔ぶれがわかるらしい)で
忘年会やるの、と言うと
 
あぁちゃんが言ってた、さっきLINEで、がお母さんから聞いたって・・・
ですって
 
はやっ
 
ちゃんは今回の4名のうちの一人の娘さんです
ちなみにうちのムスメは家を離れて北国に
もう一人ちゃんは今遙か北欧に
お姉ちゃま友達ちゃんと、ちゃんは自宅(このマンション)住まいです
 
何という情報の早さよ
 
というわけで
娘に何かあったらちゃんに聞いてみればわかるかもしれない
ということがわかって、めでたしめでたし