扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

再挑戦

先日振られた履物屋さん
今日はリハビリの帰りに寄ってしっかりお世話になってきました
 
持って行った私の草履の踵は幅が広いものが使われていて
同じものがないのだけれど、でも多少小さくても履く分には影響がないそうなので
換えていただくことにしました
                                             
その間店内をいろいろ見ていたら
台がウレタンとかではなくて、もちろん革や布張りではなくて
でできているものがありました
 
 
イメージ 1
 
 
 
これは普段履きに本当に便利ですよ
私は普段履きにはこの仕様のものを
ずっと履いているんです
 
と仰いながら見せていただいた草履の台は
←桐だそうです
 
 
 
まぁ、考えてみれば桐の下駄ってありますよね
草履と下駄両方のいいとこどりかしら
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
でもほんとに、
突然の雨とかにも耐えそうだし
それにデザイン的にも私の好みだったので
ためしにいただくことにしました
 
 
 
 
 
 
実は今、そこの病院でのリハビリの帰りで、
とちょっとお話をしました
まだ着物を着ることは難しいのだけれど、
早く、好きな着物を着てみようと思うことが
リハビリの励みになるかと思って・・・
と言うと
 
 
履物屋さんのお母さん(おかみさん?)が
御自分も病気をされたときに
早く好きなことをしようと思って頑張られたことがある、イメージ 3
という話をしてくださいました
 
そして、着物を着ることが好きなのですね、と、
とても歓迎され
取り換え用の新しい踵を1セット
おまけに頂きました
もちろん、取り換え方も教えていただきました
(穴にくぎを打ち込むだけですけれど・・・)
 
 
なんだか着物を着て、外に出ることができる日が
近づいてきたような気がして
本当にうれしくなって
めでたしめでたし
 
                                          
 ↓ 新しい踵に替えてもらいました ↑
 
イメージ 4