扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

腕で生きる

深夜の嵐もおさまり、気持ち良い朝
リハビリに行きます
 
今日は、病院まで来る途中でもうすでに膝と股関節が痛みだしたこと、
診察の検印をもらうために外来待合室で
(いつもより少々待ち時間が長く)座っていたら膝が痛みだしたこと
ある程度歩くと股関節と腰が痛むこと
毎日一日が終わると痛みと重みとツッパリ感が結構あること
を伝えました
 
すべて〝あるある″でした・・・
あよかった
 
うつ伏せになって、大きなクッション枕を抱いての施術で、
 
うでで上半身を持ち上げてみてください
と言われたので、言われたとおりにひょいっと
腕立て伏せの腹筋要らない版のように起き上がってみました
 
siroajisaiさん、腕の力すごいですね と言われたので、
 
だってわたし、腕で生きているんですよ(笑) と答えて結構受けました
 
とにかく脚の力がないのです、
立ち上がるのも、お手洗いを使うのも、入浴も、寝るのも座るのも、
会社でひそかに階段練習をするのも、
全て絶大な腕の力の援助で行います
 
 
痛みが来たら無理をしないでやすめてください
と言われたので、
今日も昼から膝や腰を休めるために休みます(
リハビリはとても足腰の調子が良くなるのだけれど、
なぜかそのあと疲れて昼寝をしたくなる・・・
たぶん疲れるというのは私特有の〝気のせい″なのかもしれません
一生懸命リハビリをしたんだぞっていう・・ね
 
今日は、かな書道の稽古にも行きましたからね、充分に疲れています(←正当化
では、おやすみなさい・・・