扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

気のせい

 
今日は(といっても日付が変わって昨日のことになりますが)
友達が午後からお茶に誘ってくれたので、
甘いものや熱いものが歯にしみると嫌だなと思って
意を決して午前中に歯医者に行くことにしました
(私の前歯が折れた経緯はこちら
あれからもう一か月以上たっているし、
口もそこそこ大きく開くようになったし
あごの傷も強く触らなければ大丈夫だし
 
折れた歯はもともと治療した歯で、中の治療跡が見えていて
痛みが来るのは時間の問題だと(勝手に)思いました
でも口あかない、顎痛いでは、すぐには歯医者に行くわけにはいかないので
顎の治療をしてもらった時に、歯の痛みが来たら痛み止めを飲む許可を一応もらい、
そのうえで
食べたら即磨くかリンスするといったぐあいに
かなり神経質な1か月を過ごしていました
 
いつもの歯医者さんに行き、ざっと経緯を説明しました
 
ここね、もう10年くらい前に神経抜いているし
最近では24年の3月に再治療しているし
だから痛まないですよ、
ですと!
痛むのは私なんですけれど・・・
 
前歯だけれど(見た目が)気になりますか?
と聞かれ、
実はあまり目立たななくて助かっていると答えると
じゃあ今日はとりあえず仮歯を作ります
少し削りますよ、痛まないですから
ですと!!
 
えっ、えーっそんなぁ 麻酔なしで削るのーーーっ?
 
と思う間もなくがーっと削られ、仮歯を接着剤でつけられおしまい
痛みなし(笑)
 
なんだ、いままでどれだけ気を使って生きてきたか(←大げさ)
その必要もなかったんじゃないの!
とおもったら急に気が楽になって
甘いものをどんどん食べたくなっちゃって(笑)
 
午後、約束のティータイムはとても楽しく過ごしました
 
痛みが出てきたようなので早く歯医者に行かなくちゃ
というのは 気のせい だったんですね
もちろん、物理的に歯は欠けているのですから
いくら見た目はそんなにわからないといっても修理は必要ですが
さっさと歯医者に行って直してしまおうっと
 
まぁ大したことなくてめでたしめでたし