扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

犬は寝るときに寒いの?

 
うちの犬は基本はだか(自毛のみ)でうずくまって寝ています
寝始めこそ私と一緒に布団の中ですが、
ある程度時間がたてば布団から出て自分の寝床(犬用のベッド)に戻るようです
 
ちなみに体重が1.8kgしかなくて本当に小さいので
最初に一緒に寝た頃は私がつぶしてしまいそうで
本当に心配で心配でたまりませんでした
・・だったら一緒に寝なければいいのですが・・・
寝相が悪い私が動いて自分がつぶされる危険を察知するのかどうか、
いつのまにかしっかり布団から抜け出しています
よくこれまで私につぶされずに生きてきたものだと     
その本能的な防御力に感心します
 
で、布団から抜け出した後は 
自分で毛布を掛けるわけもなく                            
ただベッドの毛布の上で丸まっているだけだと思うのですが
昼間炬燵にもぐりこんでいるような犬なのに
寒くないのかしらと思うのです
 
ちゃんちゃんこでも着せてあげようか、と言ったら 
                        
やめてくれと夫が即答却下
 
毛皮着てどこが寒いんだよ
 
っていうけど、なんか心配で・・・・
                                 
 
ためしに毛布をかけてみたら
私の布団には入ってこずにそのまま寝てしまいました
 
イメージ 1
 
 
この方がずっと暖かそうで、私も安心です
夜中にどうなっているのかはわかりませんが・・・