扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

換気扇

 
いまや、換気扇は進化し、フィルターのないものが多いようですが
うちの換気扇はフィルターのあるタイプなので、
管理がやっかいです
とりあえず本来のフィルタ-に替えて
○スキンの使い捨てフィルターを使っています
                            
                        イメージ 1
今回入院したこともあって
我が家の換気扇はそれは無残な状況で
油と埃をたっぷり吸ったフィルターが
今にも襲い掛かってきそうで
ようやく意を決して
換気扇の大掃除をすることにしました                                 
 
 
換気扇の下に椅子を運んだところで
夫のだめだし
救急車で懲りてるので
椅子に乗っての作業は夫がやってくれると               夫の力作           (↑奇跡!)                                                                             
 
近くにある収納庫に頭をなんどもぶつけながら
私にいちいち説明をされ
相当手こずっているようでした
 
そうよ、こんなこと何十年も私一人でやってきたのよ
まあ、どこのおうちもそうだと思うけれどね
 
きれいになったので
   
回してみて、気持ちがいいから
   
と言うと
夫はスイッチを入れて、
ゴーッという音と感触にまんざらでもない顔つきでした
 
でも、どうか明日雪がふりませんように・・