扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

台所に立つ

 
今日は久しぶりに、初めて(?)一人で夕飯を作りました
 
昨日、仕事の帰りに夫と夕飯の買い物をしたとき
 
牡蠣
 
に目が留まって、1パックかごに入れました
 
そんなのどうするんだ?という夫に
明日、フライ作ろうかな、と宣言する私
できるのぉ・・?
できるよ!
 
ポイントは賞味期限に注意して生食用の大粒のものを買うこと
生食用は味が落ちるともいわれますが、
万が一よく火が通らなくても事故にはならないという安心感から私はこうするの、と
さりげなく夫にレクチャーしつつ・・
 
小麦粉とパン粉も忘れずに購入
 
というわけで一夜明けて今日、
私は一人で台所に立ちました
 
ご飯できたよー! 
 (って言えることが嬉しい
 
カキフライ(タルタルソースは省略)
自分で刻んだ(←ここ重要)キャベツと、ブロッコリー、トマト添え
酢の物
薬味たっぷり冷奴
ポテトサラダ(出来合品のアレンジ)
かき卵スープ
 
わんこは風邪気味なのでビタミン食
蒸しキャベツ、蒸しニンジン、トマトの刻んだものをフードにまぜて、
わんこの食後のデザートは茹でブロッコリーです
 
私は酢の物の春雨と細切りハムがおいしく
カキフライもOK(一個だけでしたが・・)
スープもOKでした
 
たいした料理ではないので調理時間も短く
ままごとのようですが
今の私にはこれで精いっぱい
でも、ここ何か月か本格的に〝主夫″をやっている夫には
少しは孝行になったかな・・
だって、かきフライ、好きでしょ?
 
だんだん年をとっていき
できることが制限されていく私たち
お互いに頼り、頼られながら
少しでも長く元気でいたいな・・♡