扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

リハビリ

 
私がお世話になっている病院には大勢のリハビリ担当の先生がいらっしゃいます
私の担当の「主治医」的な先生はいらっしゃるのですが、患者も多いので
その日によってほかの先生も担当してくださいます
今日も初めての先生でした
 
今日は少し前から気になっていた膝の違和感について、先生にお話ししました
 
ももの筋肉がまだ不十分、という指摘は同じ
ただ、脚の前後の動き(膝の曲げ伸ばし)だけではなく、
膝から下全体の左右への動きもかなり制限されている(動かない)ことを指摘されました
それに関連して、脚の付け根の前側の筋がガッチリ固まっていると、驚かれてしまいました!
 
ここ、力が入っているのがわかりますか?
と聞かれても自分では意識はありません
それより先生が驚くなんて、こっちもびっくり!
 
ももの付け根、膝、腰のマッサージを受けて
ももの後ろ側の筋肉を育てるための、
でも膝の痛みが強く出ない〝私用”のスクワットをしました
 
人間の下半身って(別に下半身ではなくてもどこでもそうだとは思いますが)、
本当に絶妙なバランスで人間を動かしているんですね!
どこかを痛めるとそのバランスが崩れ、
傷や損傷が元通りになるというより、バランスが元通りになることが快復なのでしょうね・・
 
いつもリハビリ直後は、スキップできるんじゃないかと思うくらい足腰が軽い!
 
でも家に帰るころには
また、膝に鉛でも入っているようなドーンとした重ったるさ、違和感・・・
 
この繰り返し
 
整形外科の外来のリハビリは多くて週2回
でも私はできれば毎日リハビリに通いたいくらい
おそらくみなは、リハビリでやった内容くらいは家でできるのだろうな
わたしはなかなか自分でやるということができないタイプのようで・・・
リハビリのあった日は、疲れて昼食後は眠ってしまったりすることが多い
 
少しずつ少しずつ良くはなっているようには思うのだけれど・・・
 
あせっちゃうよ、まったく・・・・