扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

通院日

私の実家で急な法事の予定が入って

私の人工股関節の術後定期検診が延期になっていたのですが

やっと受診することができました

背骨の手術~骨粗鬆症の治療は、サイタマの自宅のそばの病院でお世話になりましたが

人工股関節の手術をしたのは、都内の病院です

 

多分、去年以来、約一年ぶりの都内への外出だと思うのですが

去年はガラガラだった西武池袋線の特急ラビューは、

私の隣のシートにもお客さんが乗車してきました

コロナの世の中になってから、

介護で移動するたびに利用する新幹線や在来線特急などの指定席では

ほぼ、隣のシートにお客さんがいることはありませんでした

電車の指定席で、私の隣の席が埋まったのは初めてです

だいぶ、世の中、昔の状況に戻ってきたのだな、と感じました

 

 

レントゲンを撮って

人工股関節の炎症のチェックのための血液検査をして

データが出そろったところで診察室に

 

懐かしい助教先生を見るとなんだかほっとしたりして

 

懸念する点は二つあります

今に始まったことではないのですけれど

股関節自体は人工のものなので痛みが発生することはないのですが

脚を持ち上げたりすると脚自体の重さが響く感じで股関節の周囲が痛むことと

股関節から太ももにかけて、脚の表面がピリピリ痛むことです

 

脚の動きを診ながら、先生の答えは

 

股関節の痛みについては、多分筋肉がしっかりついていないからで

モモのピリピリした痛みは

たぶん腰、脊椎からくる神経が原因しているのではないか

とのことでした

 

とりあえず筋肉をつけなくてはいけない!

 

でも、腰から左脚のもものあたりに関しては、3回も切り開かれているので

筋肉がうまくつかない感じがするんですよね

脂肪はついてきたような感じがするんですけれど・・・・笑

 

股関節のレントゲン画像はとてもきれいで申し分なし、ということでした

これが本日の一番の成果ですね、うれしいことです!

 

という訳で

(どういう訳?笑)

この日のご飯は中華にしました!

 

 

おやつに、いつもの梅園の豆かん

豆かん二つはワタシ、夫はあんみつとお菓子

 

 

自分の脚で歩いて動いて

好きなものを食べることができるということは

とても幸せなことだなとしみじみ思います