扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

雪の日に・・・・

雪に弱い関東地方に雪が降りました

私は寒い地方で小さい頃を過ごしたので

初めて東京住まいになった時に雪のない冬がとても珍しく

もっと言えば、雪のない東京の冬をつまらないと思っていたことがありました

今になってみると、なんとばちあたりな、ですよね

雪のない冬、とってもラクです・・・

 

f:id:ajisai2019:20220211154517j:plain

 

ダージリンの中では一番人気と言われている夏摘みの葉、セカンドフラッシュです

 

f:id:ajisai2019:20220211154431j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20220211154452j:plain

 

 

でもやはり

何がおいしいかというのは、好みなんだろうなってつくづく思います

ストレートで飲むのなら

私は春摘の青々しいのが好きかな・・・

ストレートでもミルクを入れても大好きなのは、なんといってもアールグレイ

アールグレイはダージリンよりお安めなのも気に入っています(笑)

 

f:id:ajisai2019:20220211154416j:plain

 

ここのところ、母から恐怖の電話が頻繁です

 

今どこにいるの

いつ帰っちゃったの

メモ帳をもっていったんでしょ、送り返して頂戴

 

もちろん私は一月の中ごろからずっとサイタマの自宅にいます

 

メモ帳はいつも自分でどこかへしまい込み

しまうところが違うので

それを探し出すことができなくなっています

 

先日の電話でメモ帳の一冊は見つかったと言ってきましたので

そのことを話すと

 

そんな電話はした覚えがない

それを私は忘れたというの、そんなことはあり得ない

いいかげんなことを言わないで・・・・

 

年明けに帰ってきてからしばらくは何もなかったのですが

先月末頃から電話ー脅迫電話ーがかかってくるようになって

 

いつ帰ったの、昨日帰ったの?黙って帰るなんてよくない

 

お米もお魚も食べるものが何もない、買ってきてもらおうと思ったけど

帰ってしまってはどうしようもない

 

 

食べ物はちゃんとあります

無いと思って購入するせいか

色々なものが、ストックというレベルを超えてたくさんあります

生協への注文は

一週間のタイムラグがあるせいか、

母自身の思うようには届かないのかもしれません

 

本来のケアマネさんの仕事ではないとは思うのですが

ヘルパーさんの派遣を正式に決めるまで

薬の管理を含め、家庭訪問をしていただいています

 

来週には私が行かなくてはと思っていますが

それが嫌で嫌で

ここのところ、本当に体調が悪いです

 

うつうつとしたこの気持ち、重だるいようなどよんとした気持ち、というか・・・

夫もいますので、三食食事を作り、食べますが

パソコンの前に座るほかは本当に何もできないで一日過ごしています

 

いっそ私がいなかったら

母も私をあてにしないで、

介護サービスの積極的な利用や施設への入居も考えてくれるのではないか

その方が周りもどんなに安心することか

と思ったりします

 

とにかく母からの電話が恐怖です

 

f:id:ajisai2019:20220211154400j:plain