扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

みなさま、頑張っていらっしゃる・・・・

 

f:id:ajisai2019:20211225105224j:plain

 

 

リフォームの打ち合わせも無事に終わり

さてさて、今年は、老人たちの御歳取りに付き合うべく

私が実家sに行く段となりました

10日間、サイタマの自宅で過ごしましたが

色々たまっている事務仕事、結局何もしませんでした

年賀状も書いていません

それでいたずらに時間ばかりが過ぎて

また、再び、実家に行く日になってしまったのです

持ち帰ってきた書類の山は、何も手がつかないまま

また荷造りをして実家に送りました

年末年始に実家で片付けようという、希望とともに・・・

 

f:id:ajisai2019:20211225101941j:plain

 

ここ最近、私と同じような介護環境にあるかた達とお話をする機会がありました

お仕事を持っていらっしゃるのに

ほぼ寝たきりのお年寄りをお世話しているかたのお話は

とても身につまされました

それに、義姉が、ご自分のお母さまが一人暮らしで

なかなか会いに行けないず、

そこを周りに指摘されてしまった、というのです

そんなことを私に仰ってくるなんて

よほど悩んでいられるのだろうな、と

思いを募らせるところがありました

 

f:id:ajisai2019:20211225102001j:plain

 

頭ではわかっているのですが

たぶん、日本中で

介護ってけっこう重荷になっていますよね・・・

コロナ禍がなかなか収まらないこともあって

状況は複雑になってきているように思います

精神的に痛めつけらているなって言う気がします

行政サービスは、いろいろつくしてくれていることはわかります

ありがたいことだと思います

でも、

それがいつもこちらの状況にピタッと当てはまるわけではありませんしね

 

f:id:ajisai2019:20211225102144j:plain

 

結局、介護を提供する私自身の心身の健康さ、が、カギなんだ、と思うと

一層、肩の荷が重くなる気がして滅入ってしまいそうになるのですが

そこをぐっとギアチェンジして

気持ちを切り替えなくてはいけない・・・・

 

みんな頑張っている、と思うと

これから、まだまだ闘いは続くぞ💪

と思える気がします