扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

啓蟄

コロナ感染者が劇的に減り

緊急事態宣言の暗雲から青い空が少しずつ見え始めてきた今日この頃

 

f:id:ajisai2019:20211027161151p:plain

 

 

ご近所さんでありママ友でありもはや親戚、のような友人と

 

お茶をしました

 

 

f:id:ajisai2019:20211027160308j:plain

 



友人のデータによると

私たち実際に面と向かって会うのは

去年の12月以来だそうです

 

会おうと思っていた去年

コロナ感染が急増してしまい

年明けに田舎に行かなければならない私の身の上を気遣って

やっぱり会うのをやめておこう、と結論を出した私たちだったのでした

それから機を窺っていたら

とうとう今頃になってしまって

今のこの機会を逃したら

私たち

ずっと会えないかもしれないよ‥

そんなちょいっとやけ気味な勢いもあって

久しぶりのデート!!!

 

いつもの公園を一周して

 

f:id:ajisai2019:20211026225021j:plain

 

近くのカフェでお昼・・・・

 

f:id:ajisai2019:20190802223705g:plain

f:id:ajisai2019:20190803221341p:plain

f:id:ajisai2019:20190803221318p:plain

 

私はずいぶんと浦島太郎子になっていて

いまはお残しはおうちにもって帰るようなんですね

 

もったいない精神の紹介が店内のそこここに在りました

 

それはいいことなのですが

テイクアウトグッヅが立派過ぎです!

この方がもったいないよ、って思うんですが・・・・

 

f:id:ajisai2019:20211026225054j:plain

 

こんど、ビニールの袋一枚くらいでいいと

はっきりとこちらから言うことにしましょう、と思ったことでした

 

ところでこの日

家から出ると

駐車場や共用廊下でおなじみさん何人かと会ったんです

考えてみれば

ここのところ

家から買い物に出るにしても

マンション内で人に会うってあまりなかった気がします

 

それがあちこちでだれかと会い

元気だった?の挨拶から

お茶のお誘いを立て続けに2件も受けてしまいました

 

呪縛が解けた?

 

いいのか悪いのか・・・・

 

国内のコロナ新規感染者もぐっと減ってきていますが

 

こうしてサイタマの叔母(あ)さんたちまでいっせいに外に飛び出そうとしています(笑)

 

私に頭の中に

時ならぬ《啓蟄》という言葉が響き渡っています

 

私たち、やっと外にはい出ることを許された虫みたいじゃありませんか・・・

 

それにつけても

 

年末にまた事態が悪くならないことを本当に祈る思いです