扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

寒い日には・・・トルティージャ風(*'ω'*)

この頃めっきり寒くなりましたね

鍋といえば・・・・

朝食でも、暖かい食べ物がおいしい季節になりました(←強引・・・笑)

朝の定番に、自称トルティージャ風オムレツをよく作ります

でも、正式なトルティージャのレシピを見ると結構別物で

どちらかと言ったら、

私が作るものは、キッシュといった方が合っているのかもしれません

 

 

f:id:ajisai2019:20190802223521g:plain

これはカルモナ(スペイン)のパラドールの朝食で食べたトルティージャ

f:id:ajisai2019:20201116103751j:plain

懐かしいやさしい味がして

スペインの料理というよりは

もっと広く「お母さんの味」という印象がしました

なんだかスペインが身近に思えて、それで好きになった卵料理です

 

 

でも、朝から、ジャガイモやたまねぎを炒めるのは

とても私には向いていません

それに私なりに労力をかけて作っても

本場風の味は、我が家のメンバーにはあまり好評価は得られませんでした

 

 

それで・・・・

これが受けがいいトルティージャ我が家バージョン

 

f:id:ajisai2019:20201116102407j:plain

 

なんと、中身は、ほぼ、ポテトサラダです

前日にポテトサラダを作った時に

きゅうりを入れないものを少し残しておいて

(我が家では、熱したキュウリは受けが悪いので・・・)

翌日、牛乳・卵、あればクリームなんかを投入して

ぐるぐるかき混ぜて

オリーブ油を塗ったグラタン皿に入れてレンジでチン・・・

 

 

    f:id:ajisai2019:20190802225945p:plain   f:id:ajisai2019:20190802200911g:plain

朝は、私自身の頭もよく働かないので

こういう単純な作業でできるのはありがたいです

 

f:id:ajisai2019:20201116102417j:plain

 

 

定番といっても、やはり暑い時期はあまり作りませんので、

久々の登場です・・・

 

f:id:ajisai2019:20201116102427j:plain

 

       f:id:ajisai2019:20190802223705g:plain

 

それにしても我が家の高齢者夫婦は

朝からしっかり食べるなぁ・・・・・笑