扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

㊱初靴下でリハビリ(6-27)

2017/6/27(火)

 

 

ここのリハビリはもっぱら筋トレなのでけっこうきつい
前の病院はマッサージ中心だったのだけど、その方が珍しいのかもしれない

 

今日は、いちどならずやっているはずの寝返り、がうまくいかなくて
何度聞いても、やり方に戸惑う
歩き方
寝返りの仕方
ひざまずき方
ひざまずいてそこから態勢を変えること
椅子からの立ち上がり方
ベッドへのあがり方
………
今まで無意識でやっていたことが、
考えないと出来ない

明日のリハビリで、寝返りの仕方を再度見てもらうようリクエストしました

 


今日、ストッキングフリーになったんです、と報告

 

 
 
 
 
よかった、と、靴下共々褒めてくださいました
靴下は股関節の先輩からのプレゼント、というと、
 
股関節の先輩、という言い方に受けていた、可愛らしいリハの先生でした

 

 

検査入院の時にも出たノスタルジックなスパゲティ
再び登場、です
病院食、一サイクル回ったのかな、という感じ
検査入院も入れたら5週間ほどお世話になる計算です
 

 

5月16日、検査入院初日の昼食
 
見事に同じ・・・
 
本日の昼食
 
 
 
くり入りきんとん
甘みがあまりないのが病食ならではのオリジナリティ
でもこの甘さ、私好みかも・・・
 
 
 ごちそうさま