扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

㉘初めての1人旅(6-22)

2017/6/22(木)

 

昨夜は3時過ぎまで良く眠れなくて、それから寝入ったようで
6時の起床アナウンスもわからなかった
そんな頃爆睡するなんてちょっとお行儀が悪いような・・・
私って少し明るいほうが寝やすい・・?

 


深夜にふと、キズが痛いことに気付いて不安、
寝ていると、やはり左脚が重だるくなって、それも不安、
以上、大丈夫ですよ、と、
リハ先生と主治医に言われ

少し安心・・・
歩き初めの激痛も、正常、と・・・ 笑

お尻から左脚にかけては腫れと内出血でひどいことになっていて、

それはたぶん
血栓予防の注射で、ことさら血を固まりにくくしているせい・・

筋トレの際のセラバンドを使った跡でさえ、内出血を起こす始末、

もう、内出血だらけ・・・笑
腫れも内出血も、損傷した筋肉が回復していけば収まるから、ということだけれど
いったいいつの事になるのだろう、私の場合

 


今日はひたすら歩くリハ


階段の練習では、
一足一段で昇降出来ないと知ってショック
もちろん、いずれは出来るのだけれど、
退院時点ではまず無理らしい…

 


入浴も一人!
ただし、左脚の弾性ストッキングは看護師さんに着脱して貰う

そのためにいちいち部屋まで看護師さんに来てもらうのも気が引けるので
私がナースステーションに行って
脱がせて、履かせて、と言って左脚を突き出す・・・(笑)
履かせてもらっていた時のこと
扱いにくい弾性ストッキングに看護師さんが手こずっていると
それはコツがある、と言って助けてくれたのが、男性看護師さん・・・
こうやるといい、と彼なりに編み出した履かせ方のコツを伝授

 

先の看護師さん、なるほど、と頷くことしきり・・・

 

採血も上手で、並み居る女性看護師さんより少し年上で、
師長さんではないけれど、たぶんリーダー格の看護師さん
この病院で私は男性看護師さんのイメージがだいぶ変わりました
というか・・・
看護師さん像に、頼もしい、逞しい、という評価が加わった瞬間、でしょうか

 



院内自立の許可がでたので、さっそく売店に一人旅
大きな病院なので、本当は凄く不安でしたが
外来が空き始める頃、挑戦

無事に行ってくることができて
何だかすごく自信に・・・
何事にもハードルが低い今日この頃・・・笑

 

戦利品

 

自分で買えると気持ちが良いものです・・・・

 

 

 

 

昼食は中華?
 
 

 

夕食はカレー
 ごちそうさま