扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

⑯見守りシャワー(6-17)

2017/6/17(土)

 
見守りシャワー、という項目があります
クリ二カルパスには
『シャワーは歩行が安定するまでは看護師が付き添います』と、あります
 
そして、看護師さん監視の下でのシャワーで、OKが得られれば
一人で入浴なりシャワーができるのです
 
自立(=誰にも見られず覗かれず)・・・何と魅力的な響き・・・・笑
 
看護師さんの指導(=監視) のもと、
椅子にすわって
マジックハンドを使いながら下着を脱ぎます
シャワーのそばでは、シャワーチェアにすわり
基本下半身は、脚をがばっと外またに開き
その体勢を維持しつつ
足先は、ボディブラシで洗う
終れば、監視下で体を拭き、
マジックハンドを使いながら下着をつける…
 
ある意味絶句、です・・・
 
 
 
 
まぁ、プライド崩壊といえば、
最初のトイレのとき
トイレの前にたったもののかがむ加減がわからなくて
看護師さんに、紙パンツ降ろしてもらって・・・
あれもけっこう凄いな、と…
 
股関節の手術・・・ある意味かなり壮絶です(笑)
 
 

咳が気になった一日
リハでは T字杖歩行 
 
廊下自主練で1000歩余り
 
 
 入院中は意外と水分不足です
水分補給と栄養補給を兼ねたお奨めドリンク
お見舞いにいただいて、気にいって、以降必需品になりました笑
 
私はあまりこってりした飲み物は好きではないのですが
入院中は少しでも身になるほうがいいかなという気がして笑
スムージーやジュースをよく飲みました・・・
 
 
 
キレイな青空の朝
今日も一日、晴れそう・・・
 
 
昼から曇ってきました
雨が降るといいのだけれど・・・・・
 
 
見事に晴ばかりで、さすがに心配になってきます
でもこの時期本来の梅雨の天候で来る日も来る日も窓から見えるのがどんよりした雨空だったら
入院患者としては若干辛いかもしれないな、と思ったり・・・
いや、いけないいけない、天の神様、
 
早く梅雨空にしてください