扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

蕎麦と山と・・・


家に戻る日に、松本駅ビルのお蕎麦屋さんで御蕎麦を食べました

イメージ 1



御蕎麦は山菜おろしそばを注文
これは失敗
というのは、このタイプのメニューには
蕎麦湯がつかない・・・笑

イメージ 2

蕎麦は更科系
とてもおいしかったです、ごちそうさま!


ところで、隣の席に、スペインかイタリアかららしい観光客の方がいらして
お箸を上手に使って食べていらっしゃる方に感心する一方で
中の何人かは、まれにみる”お箸を使えない外国の方”・・・

考えてみれば、今や中華や和食のグローバル化で
フォーク文化の方でもお箸を使うことができる方って本当に多いですよね

お店の人がフォークを持ってきてくれましたが
だからと言って
フォークでたっぷり蕎麦つゆを付けて食べる御蕎麦っておいしいのかなと
心配になりました
おっかなびっくり食べる天ぷらだって、お口に合うのかな・・・
日本食を楽しみにしていたことでしょうに
美味しいと思わないとしたらかわいそうだな、
などとおせっかいにも思いました
日本食って、結構独特なものだと思いますよ・・・

まぁ、何事も体験ですからね、
とでも言うかのような威勢の良いお店の人の接客ぶりが気持ちがよくって
ああ、見事だな、と思いました


松本は松本山雅の根拠地
テーブル上に山雅のプレート
イメージ 3

ことしJ1に昇格!!
私も応援しています・・・




スターバックスはスタアバックスだったんですね
イメージ 4




中央線特急はかつてのスーパーあずさが消えて
すべてあずさになっています
イメージ 5
新しい(もう新しくないか・・)E353系の車両にすべて統一されて
あずさとスーパーあずさの別が無くなったのです

わたしとあずさの確執笑についてはこちらを・・・・⇒E351系
                        ⇒E351系との別れ




実家そのⅡから駅に向かうタクシー内で、
渋滞を待ちながら車窓に遠く北アルプスが見えました
松本はどこに行っても息をのむほどの美しい山々が望めます
私は最初のうちは見えるたびにはっと息をのみ、都度画像に収めていたのですが
何日も過ごすうちにそうすべてを撮りきれるわけもなく
撮らないでいても落ち着いていられるようになってはいたのですが
ところが「今日は槍が見える」とタクシーの運転手さんが仰る・・・
そう言われては、私だって見たいし、
何なら撮りたい!

と願望を言ったら、渋滞中のタクシーの窓を開けてくださって
そしてタクシーの車窓から写メ!
  
             矢印のところが槍ヶ岳です
イメージ 6


イメージ 7


初めて肉眼で景色として見る槍ヶ岳・・・
かなり感動・・・

この日松本はイベントがあって、混雑しまたは通行止めの大通りを避けるう回路が
これも可なりの渋滞
その渋滞のおかげで撮れた一枚です
渋滞さまさま・・・笑

                       アゲラタム(カッコウアザミ)白
イメージ 8

心残りを100ほど抱えて取り敢えず家に戻ります
明日、義母に呼び出されることも覚悟です

介護って、奥が深いです・・・笑