扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

思い出

 
義母はシュウカツシュウカツ、と躍起になっていますが
それはつまり断捨離のことで
実は実家そのⅡも、かなりモノにあふれている危険家屋・・・笑
 
私の介護も、その中身の大きなパーセンテージを
片付け・掃除
が占めます
 
そんな、モノの整理の過程で出てきた思い出の数々は
本当に仕事の邪魔をしてくれます
 
 
箪笥の引き出しから出てきた娘の小学生のころの夏休みの日記

娘は筋がいいと言った義母のことばが思い出されます
母の私よりはるかに将来性があったようです
 
 
 
木製の香合
 
落花生、ピーナッツ

 

 
 
茄子

 

どちらもかわいい
 
 
 
旧くなって色が変わってしまったビャクダン
香りが薄れて来ていて、私にはちょうどいい・・・笑
 
 
義母のお茶の先生のお母さまの手になる木綿の引っ張り
今頃の季節、といっても昨日今日の暑さでは用をなさずですが
春先から初夏にかけてはちょうどいいので私がもらって着ます!
水洗いしてアイロンをかけたらパリっとして
とても数十年も経っているようには見えません・・・
 
手仕事のモノって、本当に愛おしい・・・
 
断捨離の邪魔をするのは私です、かしらね・・・