扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

キッシュが食べたくて・・・・


術後はすこぶる順調、と言っている割には家にいがちな私に
友人が声をかけてくれたので
これ幸い、と、このところ気になっていたお店にお昼を食べに行くことにしました


イメージ 1

気になっていたのはキッシュ
タマゴで寄せた料理やお菓子が好きなんです・・・笑

作るのもお客の対応も若いお兄さんお一人しかいらっしゃいませんでした
10人ぐらいしか座れない
10人ぐらいしか対応できない、と割り切っているんでしょうね

で、これです・・・・

イメージ 2


タマゴの味がチカラ強くてワタシ好み・・・
サイコロ状のベーコン(ハムかもしれない)や蓮根がごろごろしていて
物凄くかみごたえがあってビックリ
でもしっかりキッシュ!



友人はハンバーグをフィーチュアした一品

イメージ 3



美味しそうだったので抹茶あずきシフォンにも手を出して・・・

イメージ 4



甘さがくどくなくてデザートにはぴったりでしたが
やはりちょっと多かったので、半分残してお兄さんに包んでもらいました

イメージ 5




キッシュのお店を出て、
そのあと友人と久しぶりに靴を見たり洋服を見たり、の、ぶらぶらショッピング
もともと着付教室のお仲間さんなので、
一緒に着物を見たことは数知れずあるのだけれど
洋服見るのなんて初めてで、とっても新鮮!



程よく疲れて2件目では和スイーツを笑

イメージ 6



最近三番目のお子様が結婚されて家にご主人と二人だけになってしまった友人
空の巣症候群でブルーになっていたのですけれど
やっとそこから脱出しつつある、と、本人も力強く宣言してくれて
もともと仲の良いご家族のこと
何はともあれよかったよかった、と私も安堵・・・・


親なんて子供がなにしたって心配の種にしちゃうんですね
結婚しなければしないで気になるし
いざ結婚したら、それもまた心配になるし


心配が無くなったら呆(ほう)けてしまうというから、
心配することがあってありがたいと思うべきなのかしらねぇ、
と定番の締めくくりを迎えたのでした

でも、定番、っていうのが一番呆けると言いますよね・・・笑