扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

駆け足で・・・・・

 
前々からそろそろ、と思っていたのですが
この春になって、状況が自分でも驚くほど急に悪くなって
ついに、というか、ようやく、というか交換手術の決断をしました
 
6月に股関節を人工関節へ置換
そのひと月前にちょっと検査入院
 
その段取りを決めてきました
 
去年年末にはまだ余裕があったのに
駆け足で事態が変わってきた感じです
仕事も辞めないといけないし
手術後の生活も当然変わってきますし
出来ればできれば、とのびのびにしてきた案件(笑)でした
 
膝の手術の担当医が紹介してくれたお友達の関節専門の先生は
都内の大学病院に勤務しているので
漏れなく私もそこへ行きます
今までの病院は徒歩圏内だったので
それに比べて電車に乗りついでそこまで行くのはエラク大変です、私にとって、
でも仕方がない・・・・
 
 
イメージ 1
止血コーナー
タイマーをかけて、3分間おとなしく待つのだぞって
ちょっと笑えてしまいました・・・
 
 
今からほぼ30年前
私は大腿骨の手術をしました
それも大学病院だったのですが、病院が何か所かに分かれているせいか
私がお世話になったところはそれほど大きなところではありませんでした
しそれに比べて今回の病院は、本当に、
大きい・・・
 
そしてこれだけ病人がいるんだ、という事実に改めてびっくり・・・
 
むかしの骨折
骨折箇所自体はきれいに修復されたものの
股関節には大きなダメージとなりました
だましだまし(笑)ご機嫌を取りながらやってきましたが
4年前の膝の骨折が、一気に股関節寿命を縮めてしまったようです
そのころから、痛みどめが必要になりました
その痛みどめもこれ以上増やしたくない、というところまで来てしまい
いわば最終の処置です
 
今回で手術は6回目
けっこうやったほうかな(笑)
 
 
さて、
私が動けない間の
田舎の両親の手当ての段取りもしなければなりません
これからしばらくは、あわただしい毎日が続きそうです