扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

珈琲で年賀


ことしは年賀のお菓子はお薄ではなくて珈琲でいただきました


近所のお菓子屋さんの生菓子

定番の梅の普通のねりきりですが中が凄く美しくて・・・
そして大変おいしかった!
イメージ 3


『とり』の意匠のお菓子もあったのですが、デザインが好みじゃなくって
なんか、変なんです・・(笑)
子供は喜ぶかもしれないけれど、
見てくれが大人げないというか
購入意欲がわきませんでした

これはそとがわが薄い求肥に覆われていて・・・

イメージ 4


夫はもともと甘党ではない、と思っていたのですが
歳をとってからずいぶん変わりました
甘いものも、量は多くは無いにしろしっかり召し上がる(笑)

そして、一瞬のうちに
早々こういう事になっていてびっくり! 

イメージ 1

求肥のせいか、きれいに半分にならず、
ちぎり潰したようになっていて
それだけでも失礼なのに

挙句に

これはいまいちだな!
と、失礼なモノ言い・・・・

因みに今日の夫のおすすめはこちら
確かに、とてもおいしかったです!

イメージ 2

赤紫に見えますがこんなに赤くはなくて
もっと臙脂色というかあずき色というか、
すこしサツマイモなんかが入っているのかもしれないのに

やっぱりあずきが一番だな!

と言う・・・

まあね、安定の平凡なあずき味を本能的に求めるのね・・・
安定に走るようになると人間もお終いだと思うのですけれどね・・・