扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

手作り


ヨーグルトを極めている友人から
R-1種を使った手作りヨーグルトが届きました


イメージ 1



R-1種フィーチャーということもありがたいのですが、
いつも夫が食べている低脂肪のヨーグルトと比べて
かなり味とコクが違っていました
これが本物のヨーグルトか、と感激しましたよ・・・


イメージ 2





でも、牛乳一本分1,000㏄は多いです
それで、残りでチーズケーキを作ることにしました

あの、こどものころ流行った、
ビスケットを砕いて溶かしバターで固めた生地の、レアチーズケーキです
クリームチーズサワークリーム、生クリーム、をゼラチンで固めたものですが
サワークリームの代わりにヨーグルトを入れました
 

イメージ 3

 
いま、ゼラチンがとても使いやすくなって
ホントに小さいお子様でもできるお菓子です!

お勝手仕事が嫌になっている私
でも、久しぶりにお菓子なんぞ作る気になって
ちょっとホッとしています