扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

野菜の季節

 
書道のお稽古の後、お友達からきぬさやをたくさんいただきました
畑をやっているかたで、きぬさやと言わず、この時期「できて困る」んだそうです
イチゴも実ってしょうがない、とおっしゃるので
持ってきてほしい、と要望を出すと、
すぐに傷むから皆さんに持ち帰ってもらうわけにはいかない、とのこと
教室に持ってくるには前日くらいには大量に摘んでおかなければならないので
それをまた皆が持ち帰るとなればイチゴは品質がもたない、ということなのでしょう
じゃあ、お稽古しないでこの時間に皆さんでイチゴ食べたらどうでしょう
と、そっと言ってみたのですが、けっこう場の雰囲気が凍りました
完熟イチゴを食べるいいチャンスだったのに・・・
書道なんていつでもできるのに・・・

帰りにスーパーによったら
何と北海道産ホワイトアスパラ、があったのです
今まで気づかなかっただけかもしれませんが
この地域のスーパーでホワイトアスパラを見たのは、私は初めてです
超感激!
2本321円(税込)
私は、どちらかと言えば缶アスパラフリークなのですが、それでも迷わずゲット

イメージ 1

地元産のきゅうりや蕪もずいぶん豊富に出回ってきました
そして日本全国の野菜も
夏に向けてバラエティー豊かになってきているような気がします
四季がない日本ですが(←ブラック笑)
やはり夏は野菜の季節だなって思います


イメージ 2

今日のサラダ
北海道産ホワイトアスパラ
お友達のきぬさや
大分産カンパリトマト(味はふつうでした)
地元「本橋さんのきゅうり」
ごちそうさま