扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

訂正

 
 
この歳になってそんな区別もつかないのかと
我ながらあきれるのですが
どうやら、梅と思って昨年の暮に買い求めた枝は桜だったようです
思い出してみれば
これは梅ですか?
と確認することなく勝手に梅だと思い込んで買っていました
  
  
イメージ 9
 
 
色々サイトを見てみたのですが
説明によると
 
だいたい(当てはまらないこともあるそうですが・・)
花びらの先端が梅は丸く
桜は先が割れていて
桃は尖っているようです
イメージ 7
イメージ 1
 
 
 
また、
桜の花柄は長く、枝から長い花柄で垂れ下がって咲き、
桃は花柄がぐっと短く、
梅は直接枝に花がついているので、
枝にくっついて咲くのは梅か桃、となるそうです
イメージ 10
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
花の数については
梅は同じ場所から一つずつの花が咲き
桜は複数の花が咲き
桃は二つの花が咲くそうです
 
 
 
葉については
 
桃は花と葉が同じ場所から、大概同時に出て、
桜は同じ場所からは出ず、出現するのも葉と花は同時だったり前後したりで・・、
イメージ 8
イメージ 3
 
 
そして
 
 
梅の葉は花が咲き終わってから出る
とのこと・・・・
 イメージ 11
 
 
 
桃と桜は似ているのですが
桃は同じ場所から、花と葉が(葉が1個、花が2個)同時に出ている、
ということで区別がつくそうです
 
 
 
 
最初から
松竹梅
にはなっていなかったのですね
ここに謹んで訂正します
松竹桜でした(ごそまつ・・・)
 
   イメージ 5  
            イメージ 6    イメージ 4