扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

あかちゃん

 
言色々事情があって
職場で赤ちゃんを少しあずかることになりました
生後10か月、8㎏あります
いつも2キロ足らずのわんこを抱いていた私が
赤ちゃんを抱いてまず思ったことは
 
大きい!
重い!!
固い!!!
 
赤ちゃんと言えば
娘が最後の記憶なので
二十数年ぶりの子守です
おむつの扱いも、職場の女の子の期待をすっぱり裏切ってぎこちなく
悪戦苦闘気味・・・
 
でも
 
あかちゃん、
わたしに抱かれて
わたしの洋服をしっかりつかみ
私の顔をつかみ
わたしのむねに顔をこすり付け
私の顔を見てわらい
私を見て、
 
なにやら喋る・・・!
 
 
そしてゆらゆらしていたら
あくびをして
私に抱かれて寝てしまった
 
あぁ、だめ
かわいいってこういうことなのね、
 
 
わんこ、負けたわ・・・
ごめん、うちのわんこと次元が違う・・・
 
 
 
寝入ってしまえば
職場の雑音も気にせずに
応接セットのテーブルの上に敷かれた布団ですやすや・・・
 
寝てる?
 
と、職場も何となく気遣いながらの会話
 
赤ちゃんは皆に可愛がられるために
生まれつきかわいいんだって
 
と、”おたっきー”で通っている独身男性社員が言ったので、びっくり!
いいことを言うじゃないですか!
 
途中、おかあさんがおっぱいをあげに来て
おむつもきれいになって
そんなこんなの2時間弱
ちょうど、私に抱かれて2度目に寝入ったタイミングでお迎えが来て
そのままおかあさんの胸に戻って行きました
 
ずっと抱いてたんですか
明日、筋肉痛ですよ!
 
とおかあさんに笑われました
 
いえいえ、久しぶりにいい思いをさせていただきました、ありがとう!
職場もいつもと違ってほんわりいい感じの一日でしたよ・・・