扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

寒くなったころ・・・・

今年も
わんこの実家
から、はたはたが届きました
私はわんこの実家とお付き合いができてから初めて知ったのですが
皆さんご存知でしたか?
はたはたの真の姿を・・・
イメージ 1
大きくて
ぬめりがあって
雌ははちきれんばかりの卵を抱えている・・・
 
 
塩を振って
普通に焼いて
その卵を
ずるずる~っと
半生で食べるのが通
新しいからぬめりが強く
火があまり通らなくても大丈夫なのだそうです
 
焼いているときに腹の『穴』から卵が出て来ないようにそこに塩を詰め込むんですが
なんか、いつやってもちょっと抵抗のある作業・・・
 
あっさりした魚かと思いきや
魚肉も白身ながらコクがあっておいしい
 
こうして12月も着々と進んで行きます
わんこの実家さん
今年もお世話になりました