扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

複雑な気持ち

 
この日のかな書道教室は、恒例、年末年賀状講習でした
年賀状を毛筆で書くことにあまり興味のないメンバーもいるので
ちょっとお遊びも入ります
今日のお遊びは、
うまく『ヘタ』に書くこと
いつもの定石から外れて
まあ、言ってみれば自由にオリジナリティー豊かに書きます
 
でも皆さん、上手に書くことが体に染みついているので
”いつもの調子”から外れることはなかなか難しく、
各自が自分の”作品”を持って先生の所に行く度に
 
こんなにうまく書かないで・・・
 
ほら、ここ丁寧過ぎ・・・
 
などという先生の指導の言葉がリピートします
 
で、私の番
 
そうよ、これこれ、こういう風に書けばいいのよ!
 
さて、私はほめられたのでしょうか、
それとも・・・・
 
先生、私あまりうれしくありません
 
というと、教室のあちこちから失笑が・・・・
 
そんなこんなのお稽古でした
 
 
 
イメージ 1