扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

蓮根の季節

 
蓮根大好きな友人からおそわった
「蓮根の挟み焼き」
薄切り蓮根に
鶏のひき肉を挟んでフライパンで焼き
おろしポン酢で食べます
 
イメージ 1
白いでしょ?
これでもしっかり焼いているんですよ♫
イメージ 2
 
 
 
今の時期の
この透き通る白い白い蓮根が大好きです
蓮根は薄くスライスし、酢を少し入れて下ゆでしてから使います
フライパンで焼く時間は、中の詰め物に火が通る程度
詰め物は
鶏挽肉に、塩、こしょう、すりおろし生姜、みりん、
そして私は極小(笑)みじん切りのたまねぎをけっこうたくさん入れます
つなぎに片栗粉をすこし
 
やわらかいんだけれど歯ごたえがある
歯ごたえがあるんだけれどもっちり感もある
透明感のある白い蓮根ならではの触感
この時期だけですよね・・