扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

健康診断

今年の健康診断を受けてきました
夫が退職してから2回目の、市管轄のいわゆるメタボ検診です
この検診のイマイチなところは
文字通りメタボにのみ手厚いところ
メタボと診断されると
それに付随した再診もありますし
栄養指導や健康センターでのトレーナーによる運動指導など
色々なオプションがそろっています
それ以外についてはあまり詳しい項目はありません
まあ、がん検診もありますのでそれでもやるほうがいいとは思いますが
 
 
最後に医師の診察がありました
心電図、肺のレントゲン写真を画像でみて
私が見たところでは問題ないと思います、と
次いで、乳房の触診をしてくれました
マンモグラフィーの分析をまたないと確実なことは言えませんが
私が診たところでは乳がんの心配もないでしょう、ということでした
前回のデータを見て、
体重が減っていますが、と言われてびっくり
大した変化ではないと思うし
前回は冬の服装で風体1キロ引かれ
今回は夏の薄着で1キ引かれているので、そこらへんじゃないかなぁと・・・
体重が同じなら、犬のお医者さんならとてもほめてもらえるのですがね
食べていてもあまり減るようなら一度診てもらってください
と言われました
                              イメージ 1
 
9時半に受け付けて終わったのが12時
友達に、ここらで評判の病院と聞いて初めて来たのですが
評判がいいだけあって受診者も多い
しかも一人一人に手続きや検診項目に合わせて
看護師さんなりクラークさんなりアシスタントが付き添って
やることがひどく丁寧
そのせいか、待たされた感覚があまりないのですが
実際には3時間以上もたっているので終ってぐったりしてしまいました
今日はあさから何も食べなくておなかがすいたでしょうから
と最後にクラークのかたがかわいらしくラッピングしたキャンデーをくださいました
思わず一つ口にした私でした