扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

定例会

 
着物メンバーの定例食べ会(笑)
本当は皆でお稽古して
そのあとお昼を食べたりお茶も飲んだりしようね
って言っていたのですが
『お稽古』の部分はもはや完全に抜け落ちている私たち・・・
 
 
イメージ 1
今日のお昼は櫟庵(飯能市)
河原のそばのお店でおいしいおそばが食べられます
写真はここよりお借りしました
 
イメージ 2
右端のそばの実の浮いた寒天が、涼しげできれいでした!
 
全4名
 
 
お一人は眼の故障があって、
なんでも目の一部が白くなってきている・・?
でも白内障ではなくて
最近の診察でかなり白い部分がはっきりしてきているので
処置をする時をうかがっているという・・・
お一人はへバーデン結節
話をしていたら、でも一度リューマチの検査をしてみたら?
と現役看護師のメンバーに言われていた・・・
で、その現役看護師
踵の痛みに悩まされていて
自分の病院で診てもらったけれど原因不明
遠出を控えていてどうしても痛みをなくしたかったので
痛み止めの注射を踵にしてもらった
自分は患者さんのこのタイプの注射に何度も立ち会っていたが
これほど痛いとは思わなかったそうで
一つ勉強になったと・・・
 
で痛みはなくなったの?
と私たちが聞くと
それが効いていたのはわずかなものよ!
と痛かった注射に恨み100年、
結局強い痛み止めを飲んで対処したそうな・・・
 
イメージ 3
食後のお茶は少し移動して
有機コーヒーがとてもおいしかった
イチゴのシフォンケーキと一緒に
器は 飯能焼 だそうです
青が新鮮でした!
イメージ 4
 
 
最後に私
なんかみんなの話を聞いていると
 
 
一番順調?
確かに股関節問題はあるけれど
一応自分なりに解決できているし・・
 
オリンピック、元気で見たいよね
と一同ため息・・
 
そんな思いがあってか
最近定例会の頻度が高くなってきている感じです
次はお一人の別荘で夏合宿です
合宿っていう以上、テーマが欲しい
と思うのは私一人だけのようです