扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

洗濯

冬物を洗濯しました
 
その昔・・・一番はじめに作ってもらったコートは、
                        これ
もう小さくなってしまって今は着ていませんが、イメージ 1
デザインとしては私の一番のお気に入りで、
クリーニングに出していました(笑)
 (わんこの服の話ですよ・・)
さすがに今はなんでもじゃぶじゃぶ洗っています
季節の入れ替えだけでなく
散歩に行ってもけっこう汚れますからね
いちいちクリーニングなんかにだしてしていられないって・・・
ウチも以前はフルコートで体毛を伸ばしていたので
散歩時はどうしても体毛をある程度覆う「洋服」は必要でした
体毛を刈り込んでいる今は
夏は日除け
冬は寒さよけ
のつもりなのですけれど・・・
『おでかけ』と洋服がセットになっているので
ウチのわんこは進んでお洋服のところに行って鼻つんつんしてみたり
着せてもらうのはとても好きそうです
とは言っても本当のところご本人はどう思っているのか・・・
               
イメージ 2
干してあるもの、
黒いカーデガンを除いて
全てオーダー、作っていただいたものです
わんこの実家の知り合いのかたが作ってくれるのですが
わたしはこのかたの、概してシンプルなデザインの大ファンなんです
このほかに娘が小さい時に着たブラウスで作ってもらったワイシャツとか
私の夏スカートの丈詰めついでに作ってもらった
わたしとおそろいのシャツブラウスとか
わんこ実家の娘さん(人間)の小さいころのスカートで作ってもらったジャケットとか
こういう時は
ウチと、わんこ実家の二人(ウチのわんこの妹とそのお母さん)と3人、
否、3匹おそろいなんですよ
 
でも実家は女の子
ウチは男の子
同じものでもなんとなく男の子のデザインって寂しいんですよね
あるとき女の子用のデザインがあまりかわいらしくて
ウチのもフリル付けて~って、小っちゃいフリルを足してもらったことがあります
そしたら
ウチは女じゃないんだから
って、夫が本気でNGをだしたという・・・ね
(犬が家族になると、人間変わってしまいますね)
 
そしてお値段(仕立て代)が・・
とても安いんです
 
恵まれていますよね、
うちのわんこ
 
もっとも、ご本人がどう思っているのかはわからないんですけれど・・・