扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

雪のリハビリ

 
前回はなんとなくだるくてリハビリをさぼりました
よく、お年寄りは元気な時だけ病院に行くなどと笑い話になりますが
最近、笑えない私がいます・・・
 
   イメージ 1
  
 
自宅マンション裏側
 
久しぶりのリハビリ
しかも雪明け
 
リハビリ室に着くなり
良く来ましたねぇと言われてしまいました
実は途中一回〝滑って転ぶ未遂”があってひやっとしての通院でした
右脚が滑って、悪いほうの左膝が頑張って踏んばったのでした
大事に至らずによかった
 
最近はもう膝というより9割方股関節のケアです
脚の筋力については
おそらく私が集中的に筋トレをやる能力がないので
日々の生活の中で筋力低下を防ぐような動作を取っていく
という方向に変わってきている感じがします
 
①股関節のまえがわの緊張を取るために
 股関節を開くストレッチは前と同じ→や、
②膝の裏側が痛くなったときは少し膝を曲げてみる
 →たとえば台所仕事である程度立ちっぱなしの時など、ちょっとシンクなどに寄りかかって
   膝を曲げる
 →その際に腿に力が入れば腿の筋力アップも狙えて一石二鳥
③歩くときに左脚の膝がまっすぐになる傾向があるので、なるべく膝を曲げる様に意識する
 →膝を伸ばして着地するのではなく、膝を曲げた状態で着地してから膝を伸ばす
 ・・ふつうは誰もが意識しなくてもしていることなのですけれどねぇ・・・
 
でも考えてみたら立ち上がるときなども膝が激痛ということもなくなったし
日が経っただけで痛みは消えるのだなとわかりました
あまり焦ることなかったったのかなと思います
 
*************
  イメージ 2
 
 
 
 
 
 
自宅(マンション)入口側
 
 
 
 
 
 
 
リハビリが終わって会計に行っても
いつもの半分も待っている患者さんはいませんでした
朝の冷え込みで道路状況が悪く
この病院に通ずる幹線道路も大渋滞を起こしていましたので
たぶん今日はこれから混んでくるのでしょう
患者さんがあまりに少なくて会計の呼び出しもあっという間
早く終わるならそれはそれでよかった
帰り道、渋滞はまだ続いていて、ずっと連なる車の列を横に見ながら
歩く幅だけ雪がきれいに無かったので無事に歩くことができて
10時前には家に着いてしまいました