扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

平穏無事な日常へ

 
気が付けば
もう大きな口をあけて何でも食べているし
食事の支度もほとんど私が担当しているし
車も自分で運転して自分で出勤、買い物も一人でするし
我が家的には日常が戻ったといってもいいかなと思う
 
自分としては
膝が痛い、曲がらない→抜釘まで無視
                                →階段の一足一段昇降ができないのでそのような外出も自重
股関節が痛い→無理をしないようになるべく悪化させないように
左脚のぐらつき→とにかく筋力がないので躓かない様に慎重に
        併せて筋力アップを心掛ける
ふらつく→薬の影響ともともとの体質として受け容れ、注意深い行動を心掛ける
体重(手術入院時に減った分が未回復)→BMIが19.7で一応標準値なのでOKとする
体調不良→頭痛やふらつき、倦怠感はもう自分の個性として付き合おう
     ある意味加齢が原因かも
 
仕事では膝にサポーターをしているので、かなりスムーズに体は動いていると思うのだけれど
でも先日職場で、
膝をあまり曲げないで歩いているっていう感じがする
といわれ、指摘の鋭さにけっこう衝撃を・・・
 
家ではサポーターをしないので常に膝は痛く重く、また急激に動くとふら付いたりするし
そんなこんなで非常に動作が緩慢な自分に情けなくなってしまうけれど
取り敢えずくぎを抜くまでと思い、我慢