扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

寝た子を起こした

 
今日も家を出てしばらく歩き始めたころに
膝が痛みだしました
最初はけっこうひどいのですが
そのうちに収まってくるというか痛みに慣れてくるというか
とにかく病院を目指します
リハビリ後はいつも
膝の痛みは消えているし脚は軽くなるのでそれを励みに
なんとか我慢して歩いていきます
 
先週いい気になって膝の曲げ伸ばしをして
そのあと急に痛みが出てしまってから
消えたり出たりの繰り返しで
完全に痛みは消えるということはありません
たぶん
お皿を留めているビスやワイヤーが
膝内で周辺の組織に触るようになってしまったのではないかと思います
寝た子を起こした・・・?
こうなってしまってから膝の曲げ伸ばしをするかしないか
 
先生に相談すると
痛みで歩けなくなっては本末転倒なのでそんな自主練はしない
そうでなければ・・・
それはたぶん調子を見ながら、という私の判断になってくるのでしょう
 
そんなわけで
膝周辺のマッサージ
股関節と腰のマッサージ
 
腿の内側と外側とで筋力のテンションの差がありそれが原因で脚全体がゆがんで
いることの対策としての脚のストレッチ
→胡坐をかくような感じに左足を開く
 緊張を緩めるのが目的なので足全体に無理をかけないように
 膝関節自体にはあまりよい姿勢ではないので、膝に痛みが来ない程度に・・
最後に歩き方を見ていただきましたが
本当にリハビリ後は脚も軽く膝の痛みもなく
あの痛みはなんだったのかと
魔法にかけられたかのようです
 
今日は2月の最初の日でしたので
今月のリハビリ計画書にサインをしました
 
***********
 
集中的にリハビリができる期間というのが定められていて
一定の期間を過ぎると
保険診療適用での1ヶ月のリハビリの量に上限が設けられるそうです
自費で行う場合や、リハビリの量がさほど多くなければ
あまり関係はないようです
でも、この歳まで生きてきましたが
まだまだ、世の中の仕組みで知らないことが多いなと感じます