扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

努力

実は・・・・
調子が悪いのです
 
というか最近は、左膝のことを意識せずに過ごしているくらいに
膝自体の痛みはなくなっていて、
それで気をよくして膝をどんどん曲げようと
膝の曲げ伸ばしにいそしんでいました
たとえばお風呂の中で膝を抱いて(腰を浮かせて)しゃがんでみるとか・・・
 
そしたら一昨日あたりから膝がやたら痛み出して
それは金具が引っかかっているのか
筋や腱に負担がかかったのか
関節を痛めたのか
 
今日もリハビリのために家を出た途端、痛みだしてしまって
このまま歩いていけないのではないかと思うくらい
 
という状況を伝えると
痛みが出たら杖を使うようにという指示
 
それから股関節と左脚のマッサージ
ときどきおしり上げ
 
階段の昇降では
登るときにかなり膝が伸びていて
それは腿の筋力が弱いためで
そのまま股関節に負担になるので
イメージ 1
無理しないように
つまりこういう姿勢では
あまり昇り降りしないようにと・・・
 
残念・・・
 
一にも二にも筋力アップが急がれます
というわけで
バランスボールに座って
キーボードをたたいています・・・