扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

密会

 
私のリハビリの帰りに
着物仲間のおひとりと待ち合わせて
お昼ご飯を食べました
 
7~8年のお付き合いになる着物仲間は
4人
うちお一人はまだ現役で働いている方
お一人は地域の活動や趣味で本当にいそがしいかた
もうお一人は、着物よりもゴルフに目覚め、
でもちょっと体を痛めてしまい小休止中
いまは、いつも食べ会の予約取りをしてくださるSさん
そして私・・・・
ぽつりぽつりと着付け教室はやめてしまったのですが、
着付けの自主練と食べ会とのお付き合いが続いています
 
私が膝をけがしてしまって
定例会がもう何か月も飛んじゃって
 
でも暇な私とSさんは(ごめんね暇って言って・・)
会えるときは会おうと・・・
ほかの2人にも近況報告ができるし・・・・
ということで小回りの利く2人で久々のデートとなりました
 
まず私がすたすた歩いているので本当に安心されたようです
 
Sさんの御嬢さんが交通事故にあったことは知っていたのですが
きょうあらためて詳しくお話を伺いました
もう10年以上前になるそうですが
踵の骨折と
腕の裂傷
今も完全に癒えているということはなく
腕の傷も最近やっとそれなりに治ってきたという状況
足に至っては
痛みが出たりむくみが出たり
これから歳を重ねていかなくてはならないことを考えると
たぶん完治はないのではないかと・・・
 
それでも高いヒールの靴を履くのよねぇ
 
と仰っていました
 
若いっていいわね・・・
 
と二人でため息をつきました
 
そういえば30年近く前
私も大腿骨頸部骨折をして計8か月もの間
左脚は完ぺきにお客様状態
自分の足では歩かない生活を送っていましたが
まぁ、そこそこはリハビリもしていたとはいえ、
それでもとりわけ筋トレをがんばったっていう記憶がないんです
今回はたった数日のシーネ固定で
全筋肉が消え失せ
こんなに困っているというのに・・・・・
 
若いってすごいわね・・・・
 
改めてため息です
 
**********
 
お誘いして
有機食材の小さなご飯屋さんへ行きました
ゆずの香がほんのりとかおるまいたけとごぼうの雑炊が暖かくおいしかった
サラダが2種と煮もののおかず
クコのみが入ったはちみつヨーグルト
紅茶
いま作ったんですけれど味を見てください、
ということでチョコレートケーキのおすそ分けがありました
みなおいしくておなかにも優しくて満足
 
今度はお散歩なんかも一緒にしよう、筋トレ狙いで
と話が盛り上がって解散
Sさん、付き合っていただきありがとうございました
2月には御嬢さんとアンコールワットを観に行かれるとのこと
楽しんできてくださいね