扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

今日のリハビリ

  
今日は20分全部
体全体のマッサージでした
 
初めて(の顔合わせ)なので
まず歩いてみてくださいと言われ
リハビリベッドが集中している回りをぐるっと歩きます
 
じつは家から病院にくる間に
すでに股関節と膝には痛みが来ています
ま、今朝はこの冬一番の冷え込みって、
きのうから全国ネットで言っていましたものね、その〝今日"ですから・・・
そんなことも影響しているのではと思いましたが
やはり歩き方は不自然だと言われました
 
で、ベッド上でいつものように診てもらうと
あちこちかたい、と・・・
 
 
ベッドに仰向けに大の字に寝て
右半身全身のマッサージ
腰から脚から肩からもう身体全体を大きくもみほぐします
次に左
 
膝がきつかったら言ってください、と言われたのですが
そこはプロなんですね、右と同じようにやたら絶対ギャッとなると思いきや
同じようなマッサージながらしっかり左用に手加減が加わっている・・・
 
膝を旋回させて
腰をもみほぐし
体を横向きにして背中から肩を大きく動かしてもみほぐしていく・・・
 
とにかく気持ちがいい・・・・・
 
終わってから
ここ触ってみてください、といわれて
腰の部分、下腹から股関節にかけて
やわらかくぷよぷよになっているのが
すこしわかりました
 
やわらかくなくてはいけない部分もあるのだな
とつくづく思いました
筋トレをしたら体は固くなる
というイメージが私にはありましたから
 
もう一度歩いてみました
当たり前ですがとても体がスムーズに動きます
 
最後に階段の昇降を診てもらいました
これは先生が見ておきたかったのだと思います
思いっきり手すりを頼りにしていることを伝えました
一応何とか1足1段の昇降はしますけれどね
 
本当に気持ちが良いので
マッサージ大好きです