扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

日本の贅沢

 
 
イメージ 1
 
 
親戚から
野沢菜漬が送られてきました
 
私は声を大にして言いたい
今や日本の漬物は
工場で商品向けに作られている
営利本位の一部のものを除いて
本当に贅沢です
 
材料は
ときにシンプルながら
限りなく自然に近い天然素材
 
そういえば韓国のキムチ漬けも
ずいぶん材料的に贅沢だなぁと
思ったことがあります
 
 
惜しみなく注がれている、時には過酷な労働力
 
私が子供のころ
母や祖母は毎年
めっきり寒くなった11月頃でしょうか
屋外で大量の野沢菜を一株一株流水で手洗いしていました
見ているだけで寒くなる光景でした
 
長野県の野沢温泉町では野沢菜洗いに温泉を使うという噂を聞いたことがあり
子ども心にいいなぁと思ったことがあります
本当か嘘かわかりませんが・・・
 
 
 
手作りの漬物って
概して贅沢
これが私の持論です(←大げさ)
 
ということで今年も大好きな野沢菜漬にありつけて
めでたしめでたし・・・