扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

個人差

今日のリハビリも初めての先生の担当でした
こうしてだんだんお互いに顔が広くなっていきます(笑)
 
寒くなったらやはり痛みますか、と聞かれましたが
とにかく今“治っている最中”なので
寒いから痛むのかそうでなくても痛むのか正直わかりません・・
 
  
今回の気がかり
☆左膝がいつまでも痛いこと、動いた後(一日の終りなど)はひどくこわばり、固いこと
☆夕飯を軽く作る程度の時間でも、台所にずっと立っていると左脚全体が棒のようになり、
  膝が固まってしまって 曲がらない・・・
☆入院していたころは、お手洗いから立ち上がるときに左脚に体重をかけても平気だったのに
  今は左に体重がかかると激痛・・・
☆膝が時々ぴりっと痛み、見ると縫合の傷あとがところどころぽちっと穴が開いている様に見えること
 →これはオロナインとかつけてもいいですか、と聞いたら返事に困ったみたいで・・・・
 
で、オロナインのことも含め、
あまり痛みが続くようなら、予約日を待たずに受診してくださいと言われました
でも受診して〝気のせいです″って言われたらやだな
 
これで順調なんですかとまた聞いてみる・・
個人差です  って
 
でた!個人差
 
結局ね、
ガッツのある人はちゃんと早くしっかり治り
私みたいに自分を甘やかすと、きっと時間がかかるか、完治しないかなのだろうな・・・
 
今朝、リハビリの順番を待つ整形外科の待合室で
患者さん達がしていた会話が私には堪えました
お一人は週3回のリハビリを長くしているそうなのですが
未だに杖でゆっくりゆっくり歩かれています
お一人は手(腕)を骨折したとのことですが、
受診かリハビリかでほぼ毎日通院しているのに調子が上がらないようで、
〝もう元通りに治るということはないでしょうかねぇ” ですって!
〝いやぁ、あんたは若いから、治るよ!”と言われ、
いや若くないですよ、もう50ですからとおっしゃっていました
(若いよ!と心の中の大声で突っ込むわたし・・・・・)
とにかく現実は厳しそう・・・・
苦労するか時間がかかるかどちらかなんですね
 
肝に銘じます
 
実は・・・・
リハビリ用に買った裾にスリットの入った若干短めのパンツは
今朝は冷えたので、すそがスースーして寒かった!
それで病院に着く前に膝がずきずきしだして
これが冷えて痛むということか?と思ったところではあったのですが・・・
 
次回は7分丈くらいのスパッツかズボン下を着用することにします
いいものがあるといいのだけれど・・・